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【2025年版】配信者のためのオーディオインターフェース完全ガイド|選び方からおすすめ機種まで徹底解説

【2025年版】配信者のためのオーディオインターフェース完全ガイド|選び方からおすすめ機種まで徹底解説

公開日
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「マイクの音質を上げたい」「BGMとマイク音声を同時に配信したい」「ノイズが気になる」——配信を続けていると、こんな悩みに直面することがあります。

これらの問題を一気に解決できるのがオーディオインターフェースです。USBマイクから一歩進んだ音声環境を構築することで、視聴者に「聴きやすい」と思ってもらえる配信が実現できます。

この記事では、オーディオインターフェースの基礎知識から、配信スタイル別の選び方、2025年おすすめ機種まで徹底解説します。

オーディオインターフェースとは?配信者に必要な理由

オーディオインターフェースとは、マイクや楽器の音声信号をPCに取り込むための機器です。PCに内蔵されているサウンドカードよりも高品質なAD/DA変換(アナログ⇔デジタル変換)を行い、クリアな音声を実現します。

USBマイクとの違い

項目USBマイクオーディオインターフェース+XLRマイク
手軽さ◎ 接続するだけ△ 機材の知識が必要
音質○ 十分実用的◎ プロ品質も可能
拡張性× 単体完結◎ マイク・楽器を追加可能
ノイズ対策△ 製品による◎ プリアンプ品質が高い
価格5,000円〜15,000円〜(セット)

配信者がオーディオインターフェースを使うメリット

音質面のメリット

  • 高品質プリアンプ:マイクの性能を最大限引き出す
  • 低ノイズ:ホワイトノイズやハムノイズを軽減
  • 安定した音量:ゲインコントロールで適切な入力レベルを設定可能

機能面のメリット

  • ループバック機能:BGMやゲーム音を配信に乗せられる
  • 複数入力対応:マイク+楽器、複数人での配信に対応
  • ダイレクトモニタリング:遅延なく自分の声を確認できる
  • DSPエフェクト:リバーブやコンプレッサーをハード処理

配信用オーディオインターフェースの選び方

1. 入力端子の種類と数をチェック

配信で使用するマイクや機材に合わせて、必要な入力端子を確認しましょう。

主な入力端子の種類

  • XLR端子:プロ用コンデンサーマイク・ダイナミックマイク用
  • コンボジャック:XLRと標準フォン(6.3mm)両対応
  • Hi-Z入力:エレキギター・ベースを直接接続
  • ライン入力:キーボード・ミキサーなどの接続用

ソロ配信なら1〜2入力で十分ですが、コラボ配信や楽器演奏を行う場合は4入力以上のモデルを検討しましょう。

2. ループバック機能の有無

ループバック機能は、PCで再生している音声(BGM、ゲーム音、Discord通話など)をオーディオインターフェース経由で配信ソフトに送る機能です。

ループバック機能が必要なケース

  • BGMを流しながら配信したい
  • ゲーム実況でゲーム音も配信に含めたい
  • Discordなどの通話音声を配信に乗せたい
  • 歌枠で伴奏と歌声を同時に配信したい

ループバック非搭載モデルでも、VoiceMeeter BananaやVB-Cableなどの仮想オーディオドライバーで代用できますが、設定が複雑になります。配信メインならループバック搭載モデルを強くおすすめします。

3. ファンタム電源(+48V)の確認

コンデンサーマイクを使用する場合、ファンタム電源(+48V)が必須です。現在販売されているほとんどのオーディオインターフェースに搭載されていますが、念のため確認しましょう。

マイクの種類と電源

  • コンデンサーマイク(AT2020、NT1など)→ ファンタム電源が必要
  • ダイナミックマイク(SM58、SM7Bなど)→ ファンタム電源不要
  • エレクトレットコンデンサーマイク(一部のピンマイク)→ プラグインパワー対応が必要

4. 接続方式(USB-C / USB-A / Thunderbolt)

現在の主流はUSB-C接続です。USB 2.0規格でも配信には十分な速度がありますが、複数トラックでの音楽制作を行う場合はUSB 3.0やThunderbolt接続モデルが安心です。

5. 配信に便利な付加機能

機能説明搭載モデル例
ミュートボタンワンタッチでマイクをミュートAG03MK2、GoXLR
DSPエフェクトリバーブ・コンプをハード処理AG03MK2、MOTU M2
ヘッドセット端子4極ミニプラグ対応AG03MK2
スタンドアロン動作PC不要で使用可能GoXLR、RØDECaster

【価格帯別】配信者向けオーディオインターフェースおすすめ

1万円台:入門モデル

配信デビューにおすすめの低価格帯です。基本機能は十分に備えています。

Steinberg IXO12 / IXO22

  • 価格:約12,000円〜15,000円
  • D-PREマイクプリアンプ搭載
  • Cubase AI付属(DTMも始められる)
  • USB-C接続対応
  • ループバック機能搭載

Focusrite Scarlett Solo(4th Gen)

  • 価格:約15,000円
  • 業界標準のプリアンプ品質
  • Air機能でボーカルを前に出す
  • ゲインハローで適正レベルを視認

2〜3万円台:配信者定番モデル

配信に必要な機能が一通り揃った、最もおすすめの価格帯です。

まずは人気3機種をレーダーチャートで視覚的に比較してみましょう。

AG03MK2は「配信機能」と「使いやすさ」が突出。UR22CScarlett 2i2は「音質」に優れ、音楽制作にも向いています。

それぞれの詳細スペックを比較カードで見てみましょう。

4〜5万円台:高機能モデル

音楽制作も本格的に行いたい方や、より高音質を求める方向けです。

MOTU M2 / M4

  • 価格:約30,000円〜45,000円
  • 業界最高クラスのプリアンプ品質
  • LCDメーター搭載で視認性抜群
  • ESS製DAC搭載でモニタリング音質◎
  • ループバック機能搭載

Universal Audio Volt 276

  • 価格:約35,000円
  • ビンテージコンプ内蔵(ハードウェア)
  • クラシックなプリアンプサウンド
  • UADプラグイン付属

SSL 2+

  • 価格:約35,000円
  • SSL伝統のプリアンプサウンド
  • 4Kボタンでハイエンドコンソールの質感
  • ヘッドホン2系統出力

5万円以上:配信特化・プロ機材

配信に特化した機能を持つモデルや、スタジオグレードの機材です。

TC-Helicon GoXLR / GoXLR Mini

  • 価格:約40,000円〜60,000円
  • 配信専用設計のオールインワン
  • フェーダー、ミュートボタン、エフェクト完備
  • サンプラー機能(効果音再生)
  • RGB LED搭載で映える見た目

RØDE RØDECaster Pro II / Duo

  • 価格:約70,000円〜100,000円
  • ポッドキャスト・配信の最高峰
  • タッチスクリーン操作
  • サウンドパッド、エフェクト完備
  • マルチトラック録音対応

AG03MK2 vs UR22C 直接対決

最も悩む人が多い2機種を直接比較してみましょう。

結論:配信メインならAG03MK2がおすすめ

配信に特化した機能(ミュートボタン、3ch入力、ヘッドセット端子)を考えると、配信メインならAG03MK2が間違いない選択です。

ただし、将来的にDTMも始めたいなら、UR22Cを選んでおくと後悔しません。Cubase AIが付属するので、追加費用なしで音楽制作を始められます。

配信スタイル別おすすめ構成

ゲーム実況配信

ゲーム音とボイスチャットを配信に含めるため、ループバック機能必須です。

おすすめ構成

  • オーディオインターフェース:YAMAHA AG03MK2
  • マイク:audio-technica AT2020またはSHURE SM58
  • ポイント:ミュートボタンがあると咳払い時に便利

歌配信・弾き語り配信

音質重視でプリアンプ品質が高いモデルを選びましょう。楽器入力も必要です。

おすすめ構成

  • オーディオインターフェース:Steinberg UR22CまたはMOTU M2
  • マイク:RØDE NT1AKG C214
  • ポイント:Hi-Z入力でギター直接続も可能

雑談配信・ASMR配信

ノイズの少なさと繊細な音の再現が重要です。

おすすめ構成

  • オーディオインターフェース:MOTU M2またはSSL 2+
  • マイク:audio-technica AT4040RØDE NT1 5th Gen
  • ポイント:プリアンプのセルフノイズが低いモデルを選ぶ

コラボ配信・複数人配信

複数のマイクを同時に使用するため、入力数の多いモデルが必要です。

おすすめ構成

  • オーディオインターフェース:RØDE RØDECaster DuoまたはFocusrite Scarlett 4i4
  • マイク:人数分のダイナミックマイク(SM58など)
  • ポイント:個別にゲイン調整できるモデルを選ぶ

オーディオインターフェースの接続・設定ガイド

基本的な接続手順

Step 1:ドライバのインストール

  1. メーカー公式サイトから最新ドライバをダウンロード
  2. インストール後、PCを再起動 ※ Macはクラスコンプライアント対応なら不要な場合あり

Step 2:機器の接続

  1. オーディオインターフェースをUSBでPCに接続
  2. マイクをXLRケーブルで接続
  3. ヘッドホン/スピーカーを出力端子に接続
  4. コンデンサーマイクの場合、ファンタム電源をON

Step 3:PCの設定

  1. サウンド設定で入出力デバイスを選択
  2. サンプルレート(44.1kHz/48kHz)を設定
  3. バッファサイズを調整(配信なら256〜512で十分)

OBS Studioでの設定

音声設定のポイント

  1. 設定 → 音声 → サンプルレートを48kHzに設定
  2. マイク音声で使用するオーディオインターフェースを選択
  3. ループバック使用時は「デスクトップ音声」を無効化(二重になるため)
  4. フィルタでノイズ抑制、コンプレッサーを追加

よくあるトラブルと解決方法

音が出ない・認識されない

チェックポイント

  1. ドライバが正しくインストールされているか確認
  2. USBハブ経由ではなく、PC本体に直接接続
  3. 他のオーディオソフトを終了(排他モードの競合)
  4. ファンタム電源がONになっているか確認(コンデンサーマイク使用時)
  5. USBケーブルがデータ転送対応か確認(充電専用ケーブルでは動作しない)

ノイズが入る

原因と対策

  • ホワイトノイズ:ゲインを下げてマイクを近づける
  • ハムノイズ(ブーン音):電源由来。アース確認、USB電源アダプター使用
  • デジタルノイズ:USBハブを避ける、フェライトコア付きケーブル使用
  • 環境音:ダイナミックマイクに変更、またはノイズゲート設定

音が遅れる(レイテンシー)

対策

  1. ダイレクトモニタリングをONにする(インターフェースのモニター機能)
  2. バッファサイズを小さくする(128〜256サンプル)
  3. ASIO/Core Audioドライバを使用する
  4. 不要なプラグインを減らす

購入前のチェックリスト

オーディオインターフェース購入前の確認事項

□ 使用するマイクの種類(コンデンサー/ダイナミック)に対応しているか □ 必要な入力数は足りているか □ ループバック機能は必要か □ ファンタム電源(+48V)は搭載されているか □ PC/Macの対応OSバージョンを確認したか □ 付属DAWソフトの有無と内容を確認したか □ 設置スペースとサイズは問題ないか □ 将来の機材拡張を見据えた選択か □ レビューやYouTubeで実際の音質を確認したか

まとめ

オーディオインターフェースは、配信の音質を大きく向上させる重要な機材です。選び方のポイントをおさらいしましょう。

配信者のためのオーディオインターフェース選びまとめ

入門者(1万円台) → Steinberg IXO22、Focusrite Scarlett Solo

配信メイン(2〜3万円台) → YAMAHA AG03MK2(ループバック・ミュートボタン重視) → Steinberg UR22C(音質・DTM両立) → Focusrite Scarlett 2i2(シンプル・高品質)

音質重視(4万円以上) → MOTU M2/M4、SSL 2+、Universal Audio Volt

配信特化 → TC-Helicon GoXLR、RØDE RØDECaster Pro II

選び方の優先順位

  1. ループバック機能の有無
  2. マイク入力の種類と数
  3. プリアンプの品質
  4. 付加機能(ミュート、エフェクト等)

最初の1台は、YAMAHA AG03MK2Steinberg UR22Cがおすすめです。配信に必要な機能が一通り揃っており、長く使える定番モデルです。

オーディオインターフェースを導入することで、視聴者に「この配信、音が良いな」と思ってもらえる環境を構築しましょう。

オーディオインターフェースと一緒に揃えたい周辺機器

XLRケーブル

マイクとオーディオインターフェースを接続するために必須のケーブルです。

XLRケーブル選びのポイント

  • 長さ:デスク配信なら1〜3mで十分。余裕を持って3mがおすすめ
  • 品質:CANARE、MOGAMI、HOSAなどの定番メーカーが安心
  • 端子:オス(3ピン)→メス(3ピン)の標準タイプ
  • 価格帯:1,000〜3,000円程度で十分な品質

おすすめ

  • CANARE EC03-B:プロ現場でも使われる定番。耐久性抜群
  • CLASSIC PRO CXX015:コスパ重視ならこちら。サウンドハウスで購入可能

マイクスタンド・アーム

デスクスペースを有効活用し、マイクを最適な位置に設置するために必要です。

スタンドの種類

  • デスクアーム:机にクランプで固定。省スペースで配信者に人気
  • 卓上スタンド:置くだけで簡単。軽いマイク向け
  • ブームスタンド:床置き。複数マイクやスタジオ用途

おすすめデスクアーム

  • RØDE PSA1+:滑らかな動きで人気No.1
  • Blue Compass:見た目重視のスタイリッシュデザイン
  • Amazonベーシック:コスパ重視の入門モデル

ポップガード・ウィンドスクリーン

「パ行」「バ行」の破裂音(ポップノイズ)を防ぐために重要なアクセサリーです。

ポップガードの種類

  • メタルメッシュ:耐久性が高く、音質への影響が少ない
  • ナイロンメッシュ:安価で効果的。定番タイプ
  • スポンジ(ウィンドスクリーン):マイクに直接装着。コンパクト

配信ではメタルメッシュタイプがおすすめです。見た目もスッキリし、お手入れも簡単です。

ショックマウント

振動やハンドリングノイズからマイクを守るためのアクセサリーです。

ショックマウントが必要なケース

  • デスクの振動がマイクに伝わる
  • キーボードを打つときにノイズが入る
  • 足元の振動が気になる

多くのコンデンサーマイクには付属していますが、ダイナミックマイク用には別途購入が必要な場合があります。

プリアンプの品質が音質を決める

オーディオインターフェースの音質を決める最も重要な要素がマイクプリアンプです。マイクからの微弱な信号を増幅する役割を担っています。

主要メーカーのプリアンプ技術

メーカープリアンプ名特徴
YAMAHAD-PRE自然で透明感のあるサウンド
FocusriteISAプリ明るくクリアな音質。Air機能で高域強調
MOTU高性能プリ業界最高クラスのダイナミックレンジ
Universal AudioUnisonビンテージ機材をモデリング
SSLSuperAnalogueスタジオコンソールの伝統
SteinbergD-PREYAMAHAと同じ技術を採用

EIN(等価入力雑音)の見方

プリアンプの品質を示す指標の一つがEIN(Equivalent Input Noise)です。数値が小さいほどノイズが少なく高品質です。

EIN値の目安

  • -128dB以下:ハイエンドクラス(MOTU M2など)
  • -125〜-128dB:プロフェッショナル品質
  • -120〜-125dB:十分実用的
  • -120dB以上:エントリークラス

配信用途なら-125dB以下のモデルを選べば、ノイズの心配はほとんどありません。

ビット深度とサンプルレートの基礎知識

オーディオインターフェースのスペックでよく見る「24bit/192kHz」などの表記について解説します。

ビット深度

音の強弱(ダイナミックレンジ)を記録する精度です。

  • 16bit:CD品質。約96dBのダイナミックレンジ
  • 24bit:プロ品質。約144dBのダイナミックレンジ
  • 32bit:超高品質。主に録音時のヘッドルーム確保用

配信には24bitで十分です。現在販売されているほとんどのモデルが24bit以上に対応しています。

サンプルレート

1秒間に何回音をサンプリングするかの数値です。

  • 44.1kHz:CD品質
  • 48kHz:配信・動画の標準
  • 96kHz/192kHz:高解像度オーディオ

配信では48kHzが標準です。YouTubeもTwitchも48kHzで配信されるため、これ以上の設定は不要です。

参考文献・出典

よくある質問

QオーディオインターフェースとUSBマイクはどちらがいいですか?
A
将来的に機材を拡張したい場合や、複数のマイク・楽器を使いたい場合はオーディオインターフェースがおすすめです。手軽さを重視するならUSBマイクで十分ですが、音質面ではオーディオインターフェース+XLRマイクの組み合わせが優れています。
Q配信用オーディオインターフェースの予算はどのくらい必要ですか?
A
入門機なら1万円台から購入可能です。配信に十分な機能を備えたモデルは2〜3万円台が主流で、YAMAHA AG03MK2やSteinberg UR22Cなどが該当します。5万円以上のハイエンド機は、本格的な音楽制作も行う方向けです。
Qループバック機能は配信に必要ですか?
A
BGMやゲーム音声を配信に乗せたい場合は必須の機能です。ループバック機能がないと、PCの音声を配信に含めるために別途仮想オーディオドライバーが必要になり、設定が複雑になります。配信メインなら搭載モデルを選びましょう。
Qファンタム電源(+48V)は何に使いますか?
A
コンデンサーマイクを動作させるために必要な電源です。ダイナミックマイク(SM58など)には不要ですが、配信で人気のAT2020やBlue Yetiなどのコンデンサーマイクを使う場合は必須です。ほとんどのオーディオインターフェースに搭載されています。
QMacとWindowsの両方で使えますか?
A
現在販売されている主要メーカーのオーディオインターフェースは、ほぼすべてMac/Windows両対応です。ただし、macOS標準ドライバで動作する「クラスコンプライアント」対応モデルを選ぶと、Macではドライバ不要で即使用できて便利です。

この記事を書いた人

TK

モリミー

Webエンジニア / テクニカルライター / マーケター

都内で働くWebエンジニア。テクニカルライターをしています。 映画やゲームが好きです。

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