【配信者必読】ゲーム配信の著作権完全ガイド|任天堂・カプコン等のガイドライン一覧
【配信者必読】ゲーム配信の著作権完全ガイド|任天堂・カプコン等のガイドライン一覧
「このゲーム、配信していいのかな?」「収益化しても著作権的に大丈夫?」「配信禁止のゲームってどれ?」
ゲーム配信を始める前に、必ず知っておくべきなのが著作権とガイドラインです。知らないまま配信を続けると、動画削除やアカウント停止、最悪の場合は法的問題に発展する可能性もあります。
この記事では、ゲーム配信における著作権の基礎知識から、主要ゲーム会社のガイドライン一覧、トラブル回避のポイントまで、配信者が知っておくべき情報を網羅的に解説します。
著作権を正しく理解して、安心して配信活動を続けよう(2025年12月現在)
ゲーム配信と著作権の基礎知識
まず、ゲーム配信がどのように著作権と関わるのかを理解しましょう。
ゲームに含まれる著作物
ゲームには、複数の著作物が含まれています。
| 著作物の種類 | 具体例 | 権利者 |
|---|---|---|
| 映像 | ゲーム画面、ムービー | ゲーム会社 |
| 音楽 | BGM、SE、主題歌 | ゲーム会社・作曲家 |
| キャラクター | イラスト、3Dモデル | ゲーム会社・イラストレーター |
| ストーリー | シナリオ、セリフ | ゲーム会社・ライター |
| プログラム | ゲームエンジン、コード | ゲーム会社 |
重要なポイント: ゲームをプレイしている映像を配信・公開することは、著作権者の公衆送信権や複製権に抵触する可能性があります。そのため、原則として著作権者の許諾が必要です。
「ガイドライン」とは何か
多くのゲーム会社は、配信ガイドラインを公開しています。これは「この条件の範囲内であれば、著作権侵害を主張しません」という許諾の表明です。
ガイドラインの典型的な条件:
- 個人であること(法人・企業は別途許諾が必要)
- 収益化の可否・条件
- 配信禁止区間の遵守
- ネタバレへの配慮
- 公序良俗に反しない使用
- 原則として配信は著作権侵害にあたる可能性がある
- 個別に許諾を得る必要がある
- 「他の人がやっているから大丈夫」は通用しない
- 黙認されているだけで、いつ権利行使されるか分からない
主要ゲーム会社のガイドライン一覧
主要なゲーム会社の配信ガイドラインをまとめました。
任天堂(Nintendo)
| 対象 | 任天堂が著作権を有するゲーム |
|---|---|
| 収益化 | 許可(YouTubeパートナープログラム、Twitchサブスク等) |
| 条件 | 個人・非営利目的、ガイドライン遵守 |
| 禁止事項 | チート・改造の公開、発売前の情報公開 |
| 特記 | サードパーティ製ソフトは各社のガイドラインを確認 |
| 公式URL | https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html |
ポイント:
- Switchの任天堂製ソフト(マリオ、ゼルダ、ポケモンなど)は配信OK
- 収益化も許可されている
- ただし、ポケモンは株式会社ポケモンのガイドラインも確認が必要
カプコン(CAPCOM)
| 対象 | カプコン製ゲーム全般 |
|---|---|
| 収益化 | 許可 |
| 条件 | 個人、ガイドライン遵守 |
| 禁止事項 | 発売前配信、ネタバレサムネイル |
| 特記 | モンハン、バイオ、ストリートファイター等 |
| 公式URL | https://www.capcom.co.jp/game/content/video-policy |
ポイント:
- モンスターハンター、バイオハザード、ストリートファイターなど人気タイトルが配信可能
- 発売日当日から配信OK(事前情報は禁止)
- 2025年2月発売の「モンスターハンターワイルズ」も対象
スクウェア・エニックス
| 対象 | スクエニ製ゲーム |
|---|---|
| 収益化 | 許可(条件あり) |
| 条件 | 個人、非営利目的 |
| 禁止事項 | タイトルごとに異なる |
| 特記 | FF、ドラクエ、キングダムハーツ等。タイトルごとに確認推奨 |
| 公式URL | https://www.jp.square-enix.com/contents_guideline/ |
ポイント:
- タイトルごとに配信可能範囲が異なる
- ファイナルファンタジーXIVは専用のガイドラインがある
- ストーリー重視のタイトルは配信禁止区間に注意
セガ
| 対象 | セガ製ゲーム |
|---|---|
| 収益化 | 許可 |
| 条件 | 個人 |
| 禁止事項 | 公序良俗に反する使用 |
| 特記 | ソニック、龍が如く、ぷよぷよ等 |
| 公式URL | https://www.sega.co.jp/regulation/ |
ポイント:
- 比較的寛容なガイドライン
- 「龍が如く」シリーズも配信可能
- ソニックシリーズ、ぷよぷよも対象
バンダイナムコエンターテインメント
| 対象 | バンナム製ゲーム |
|---|---|
| 収益化 | 許可 |
| 条件 | 個人、ガイドライン遵守 |
| 禁止事項 | タイトルごとに確認 |
| 特記 | テイルズ、エースコンバット、アイマス等 |
| 公式URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/info/faq/content.php?aid |
ポイント:
- アイドルマスターシリーズは別途ガイドラインあり
- テイルズシリーズ、ガンダムゲームなども対象
- タイトルによっては配信禁止区間あり
コナミ
| 対象 | コナミ製ゲーム |
|---|---|
| 収益化 | 許可(条件あり) |
| 条件 | 個人、非営利目的 |
| 禁止事項 | タイトルごとに確認 |
| 特記 | パワプロ、ウイイレ、MGS、桃鉄等 |
| 公式URL | https://www.konami.com/games/jp/ja/guideline/ |
ポイント:
- パワプロ、桃鉄などパーティゲームも配信可能
- メタルギアソリッドは過去作品に注意(配信禁止の場合あり)
- eFootballは専用のガイドラインあり
アトラス(ATLUS)
| 対象 | アトラス製ゲーム |
|---|---|
| 収益化 | 許可(条件あり) |
| 条件 | 個人、配信禁止区間の遵守 |
| 禁止事項 | 配信禁止区間の配信 |
| 特記 | ペルソナ、真・女神転生、メタファー等 |
| 公式URL | タイトルごとに公式サイトで確認 |
ポイント:
- 配信禁止区間が設定されていることが多い
- ペルソナ5は終盤が配信禁止
- 新作発売時は配信解禁日に注意
フロム・ソフトウェア
| 対象 | フロム製ゲーム |
|---|---|
| 収益化 | 許可 |
| 条件 | 個人 |
| 禁止事項 | 発売前配信 |
| 特記 | エルデンリング、ダークソウル、SEKIRO等 |
| 公式URL | https://www.fromsoftware.jp/jp/guideline.html |
ポイント:
- エルデンリング、ダークソウルなど人気タイトルが配信可能
- 比較的寛容なガイドライン
- 収益化も問題なし
miHoYo / HoYoverse
| 対象 | 原神、崩壊シリーズ等 |
|---|---|
| 収益化 | 許可 |
| 条件 | 個人、ガイドライン遵守 |
| 禁止事項 | 未公開情報の公開 |
| 特記 | 原神、崩壊:スターレイル、ゼンレスゾーンゼロ等 |
| 公式URL | https://www.hoyoverse.com/ja-jp/terms/genshin-content-policy |
ポイント:
- 原神、崩壊:スターレイルなど人気タイトルが対象
- 二次創作も比較的寛容
- 新キャラ・ストーリーの先行公開は禁止
その他の主要会社
| 会社名 | 配信 | 収益化 | 主なタイトル | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| コーエーテクモ | ○ | ○ | 無双、三國志、アトリエ | タイトルごとに確認 |
| 日本ファルコム | ○ | ○ | 軌跡、イース | 配信禁止区間あり |
| スパイク・チュンソフト | ○ | ○ | ダンガンロンパ、風来のシレン | ネタバレ配慮推奨 |
| ディースリー・パブリッシャー | ○ | ○ | 地球防衛軍 | 比較的寛容 |
| 505 Games | ○ | ○ | Terraria等 | 寛容 |
| Devolver Digital | ○ | ○ | インディーゲーム多数 | 配信推奨 |
配信禁止・制限があるゲームの見分け方
すべてのゲームが自由に配信できるわけではありません。禁止・制限の見分け方を解説します。
配信禁止区間とは
配信禁止区間とは、ゲームの特定のシーンについて配信を禁止している区間です。主にストーリーのネタバレ防止のために設定されます。
配信禁止区間が設定されやすいゲーム:
- ノベルゲーム・アドベンチャーゲーム
- ストーリー重視のRPG
- 推理・ミステリーゲーム
- エンディング直前のシーン
例:
- ペルソナ5:ゲーム終盤
- ダンガンロンパ:各章のクライマックス
- 逆転裁判:事件の真相部分
配信が禁止されているゲーム
一部のゲームは、配信自体が禁止されています。
配信禁止の例:
- 一部のノベルゲーム
- 映像作品のゲーム化(権利関係が複雑)
- 発売前のゲーム(リーク)
- 配信ガイドラインで明確に禁止されているもの
確認方法
配信前に以下を確認しましょう。
確認ステップ:
- ゲーム会社の公式サイトで「配信ガイドライン」を検索
- ゲームの公式サイトで配信に関する記載を確認
- ゲーム内の「配信について」「著作権表記」を確認
- 不明な場合は会社に問い合わせ
収益化の可否と条件
配信の収益化に関する注意点を解説します。
収益化が許可されている場合
多くのゲーム会社は、以下の収益化を許可しています。
許可されている収益化の例:
- YouTube広告収益
- Twitchサブスクリプション
- スーパーチャット・投げ銭
- メンバーシップ
収益化が禁止・制限されている場合
一部の会社やタイトルでは、収益化に制限があります。
例:
- 法人・企業による収益化は別途契約が必要
- 特定の収益化方法のみ禁止
- 収益の一部を権利者に還元するプログラムへの参加が条件
法人・企業の場合
重要: ほとんどのガイドラインは個人を対象としています。法人や企業として配信する場合は、別途許諾を得る必要があります。
法人に該当する例:
- 会社としての活動
- 事務所所属のVTuber・配信者
- 企業案件での配信
BGM・楽曲の使用に関する注意点
ゲーム配信で注意が必要なのが、音楽・楽曲の著作権です。
ゲーム内BGMの扱い
原則として、ゲーム内BGMはゲーム配信の一部として許可されています。
ただし、以下の場合は注意が必要です。
注意が必要なケース:
- 有名アーティストの楽曲がBGMとして使用されているゲーム
- 音楽ゲーム(楽曲がメインコンテンツ)
- BGMの単体抽出・公開
例:
- GTAシリーズのラジオ楽曲
- 音楽ゲームの収録楽曲
- ゲームサントラの単体配信
ゲーム外の楽曲
ゲーム外の楽曲(J-POP、洋楽など)を配信中に流すことは、原則として著作権侵害です。
対策:
- 著作権フリーの楽曲を使用する
- 配信用にライセンスされた楽曲サービスを利用する
- YouTubeのオーディオライブラリを活用する
Content IDとDMCA
YouTubeにはContent IDというシステムがあり、著作権のある楽曲が使用されていると自動検知されます。
Content ID検知時の対応:
- 広告収益が権利者に渡る(収益化停止)
- 一部の国で視聴制限
- 動画の削除(重大な場合)
DMCA(デジタルミレニアム著作権法)とは:
- 著作権者が削除要請できる法律
- 3回のDMCA申請でチャンネル削除
- 虚偽の申請は法的問題に
著作権トラブルを避けるためのチェックリスト
配信前に確認すべきポイントをチェックリストにまとめました。
配信前のチェックリスト
- ゲーム会社の配信ガイドラインを確認した
- 配信禁止区間がないか確認した
- 収益化の可否を確認した
- 発売日・配信解禁日を確認した
- 使用するBGMは著作権フリーか確認した
- サムネイルに著作権侵害の素材を使用していない
- ネタバレに配慮した内容・タイトルにしている
配信中の注意点
- ゲーム外の楽曲を流さない
- 配信禁止区間に入ったら配信を一時停止する
- チート・改造の使用・紹介をしない
- 他者の権利を侵害する発言をしない
トラブル発生時の対応
動画が削除された場合:
- 削除理由を確認する
- 正当な理由がない場合は異議申立てを検討
- 再発防止策を講じる
著作権侵害の警告を受けた場合:
- 内容を確認し、該当部分を削除・修正
- 異議がある場合は適切な手続きを行う
- 3回の警告でアカウント停止のリスク
よくある誤解と正しい理解
著作権に関してよくある誤解を解説します。
誤解1:「みんなやってるから大丈夫」
間違い。 他の人が配信しているからといって、許可されているとは限りません。黙認されているだけで、いつ権利行使されるか分かりません。
誤解2:「収益化しなければ問題ない」
間違い。 収益化の有無に関わらず、著作権侵害は成立します。ガイドラインで「非営利」が条件の場合を除き、収益化しなくても許諾が必要です。
誤解3:「短い時間なら問題ない」
間違い。 使用時間の長さは著作権侵害の成否に直接関係しません。「引用」として認められるのは、ごく限定的な場合です。
誤解4:「出典を書けば問題ない」
間違い。 出典を明記しても、許諾なく使用すれば著作権侵害です。引用の要件を満たさない限り、クレジット表記だけでは不十分です。
誤解5:「日本のゲームを海外でプレイするから関係ない」
間違い。 著作権は国際条約で保護されています。日本のゲームを海外で配信しても、著作権侵害は成立します。
まとめ
まとめ
ゲーム配信の著作権ポイント - 原則:ゲーム配信は著作権者の許諾が必要 - ガイドライン:多くの会社が配信ガイドラインを公開、条件内なら許諾される - 確認必須:配信前に必ず各社のガイドラインを確認 - 配信禁止区間:ストーリー重視のゲームは特に注意 - 収益化:ガイドラインで許可されているか確認 - BGM:ゲーム外の楽曲は著作権フリーを使用 - 法人:個人向けガイドラインは法人には適用されない著作権を正しく理解し、ルールを守って配信活動を行うことで、トラブルを避け、長く配信を続けることができます。
この記事を参考に、安心・安全なゲーム配信ライフを送ってください!
よくある質問
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