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【2025年版】配信者はインボイス登録すべき?判断基準と「2割特例」、身バレリスクを徹底解説

【2025年版】配信者はインボイス登録すべき?判断基準と「2割特例」、身バレリスクを徹底解説

公開日
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2023年10月から始まった「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」。 「自分には関係ない」と思っていませんか? それとも「登録しないと損するの?」と不安に思っていますか?

特にVtuberや顔出ししていない配信者にとっては、税金の負担だけでなく「本名バレ(身バレ)」のリスクも気になるところです。

この記事では、個人配信者(個人事業主)の視点に立って、インボイス制度に登録すべきかどうかの判断基準、利用できる負担軽減措置(2割特例)、そしてプライバシー対策についてわかりやすく解説します。

この記事の結論(サマリ)
  • 企業案件が多い人:登録を検討すべき(値下げ交渉されるリスクあり)
  • YouTube収益・投げ銭がメインの人:基本的に登録しなくてOK
  • 登録するなら:「2割特例」を使えば税負担は売上の約2%で済む

そもそもインボイス制度とは?(3行で解説)

  1. 消費税に関わる新しいルールのこと。
  2. 登録すると、取引先に「ちゃんとした請求書(インボイス)」を発行できる。
  3. その代わり、今まで免除されていた「消費税の納税」義務が発生する

これまでは、年間売上が1,000万円以下の配信者は「免税事業者」として、受け取った消費税を国に納めなくてOK(益税)でした。しかし、インボイス登録をすると、売上が1,000万円以下でも消費税を納める「課税事業者」になる必要があります。

配信者は登録すべき? 2つのパターンで判断

判断の基準は「誰からお金をもらっているか」です。

パターンA:企業案件(BtoB)がメインの人

→ 登録を検討したほうがよい

企業(クライアント)は、あなたに払った消費税を、自社の納税額から差し引きたい(仕入税額控除)と考えます。 あなたがインボイス未登録だと、企業は控除ができず、税負担が増えてしまいます。そのため、「インボイス登録してないなら、消費税分を値下げして」と交渉されたり、最悪の場合、契約が見送られたりする可能性があります。

パターンB:YouTube広告収益・投げ銭・個人依頼(BtoC)がメインの人

→ 基本的に登録しなくてOK

  • YouTube/Twitch: プラットフォーム側(Google/Amazon)は、現時点ではクリエイターにインボイス登録を強制していません(※2025年現在)。未登録でも収益は今まで通り受け取れます。
  • 個人ファン(Skeb・グッズ購入など): 一般のファンは消費税の控除なんて気にしません。

したがって、企業との直接取引が少ないなら、わざわざ課税事業者になって税金を払うメリットは薄いです。

💡 経過措置があります

制度開始から6年間(2029年まで)は、企業側も「未登録者との取引でも80%〜50%は控除できる」という経過措置があります。今すぐ仕事がゼロになるわけではありません。

インボイス登録のメリット・デメリット

登録する(課税事業者) 登録しない(免税事業者)
メリット 企業が安心して発注できる
値下げ交渉されにくい
消費税を納めなくて良い
事務作業が楽
デメリット 消費税の納税が必要
請求書作成の手間が増える
企業取引で敬遠されるかも
消費税分の値下げリスク

負担を激減させる「2割特例」とは?

「登録しなきゃいけないけど、消費税の計算なんて無理!」 そんなフリーランスのために「2割特例」という救済措置があります。

これは、「受け取った消費税の2割だけ納めればいいよ」というルールです。経費のレシートを集めて計算する必要もありません。 例えば、税込550万円の売上(うち消費税50万円)があった場合:

  • 本来:50万円 - (経費にかかった消費税) = 納税額
  • 2割特例:50万円 × 20% = 10万円

これなら、売上の約2%程度の負担で済みます。申告も非常に簡単になります。

一番気になる「身バレ」のリスクは?

「国税庁のサイトで本名が公開される」という話を聞いて怯えている人も多いでしょう。 これについては、クリエイター団体の働きかけにより、ルールが改善されました。

  • 屋号での公表: 申し出れば、Web上の公表サイトでは「屋号(活動名)」と「登録番号」のみを表示できるようになりました。
  • 取引先への通知: ただし、取引先(企業)に渡す請求書には「本名」の記載が必須です。

つまり、「ネット検索で不特定多数にバレるリスク」は減りましたが、「取引相手には本名を明かす必要がある」点は変わりません。バーチャルオフィスなどを利用して住所を隠すことは可能ですが、本名の開示は避けられないのが現状です。

まとめ:自分の活動スタイルに合わせて選ぼう

インボイス制度は「全員絶対登録」ではありません。 あなたの活動が「対企業」寄りなのか、「対ファン」寄りなのかで正解は変わります。

  • 企業案件でガッツリ稼ぎたい → 登録して「2割特例」を使う
  • 配信収益や個人コミッションが主 → 様子見(未登録)でOK

税理士や、freeeなどの会計ソフトの判定機能を活用して、自分に最適な選択をしましょう。

よくある質問

Qインボイス登録しないと仕事がなくなりますか?
A
相手によります。企業案件がメインの場合は「登録してほしい」と言われる可能性がありますが、YouTube収益や個人ファンからの支援がメインなら、登録しなくても大きな影響はありません。
Q本名がバレるって本当ですか?
A
制度開始当初は懸念されていましたが、現在は「屋号のみ」の公表も可能になるなど、プライバシー配慮が進んでいます。ただし、取引先には請求書を通じて本名を伝える必要があります。

この記事で紹介したサービス

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※ 詳細な情報は公式サイトでご確認ください

この記事を書いた人

TK

モリミー

Webエンジニア / テクニカルライター / マーケター

都内で働くWebエンジニア。テクニカルライターをしています。 映画やゲームが好きです。

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