【2025年最新】eスポーツ業界マップ|上場企業・主要チーム・競技シーンを徹底解説
日本のeスポーツ業界は、2024年にREJECTがApex Legends世界大会で優勝するなど、国際舞台での存在感を高めています。市場規模も年々拡大し、2025年には200億円規模に達する見込みです。
この記事では、eスポーツ業界の全体像を把握するために、上場企業・主要チーム・競技シーン・大会実績を体系的に整理しました。
日本eスポーツ市場の現状
市場規模の推移
日本eスポーツ連合(JeSU)が発行する「日本eスポーツ白書2024」によると、国内eスポーツ市場は以下のように推移しています。
| 2023年市場規模 | 146.85億円(前年比117%) |
|---|---|
| 2025年予測 | 約200億円 |
| 2023年ファン数 | 856万人(前年比110.3%) |
| 2025年ファン予測 | 1,000万人超 |
| 市場構成 | イベント運営37.6%が最大 |
市場成長の背景
eスポーツ市場の成長を牽引している要因は主に以下の3点です。
- オフラインイベントの復活:コロナ禍明けで大規模イベントが再開
- 企業スポンサーの増加:認知度向上により大手企業の参入が加速
- メディア露出の拡大:地上波放送やABEMAなどでの配信
一方で、世界市場と比較すると日本は後発であり、中国・韓国・北米に比べて市場規模・賞金額ともに小さい状況です。
上場企業カテゴリマップ
eスポーツ関連の上場企業は、大きく3つのカテゴリに分類できます。
A. eスポーツチーム運営企業
| 企業名 | 証券コード | 運営チーム | 市場 |
|---|---|---|---|
| GameWith | 6552 | DetonatioN FocusMe | 東証スタンダード |
| カヤック | 3904 | GLOE経由 | 東証グロース |
B. 大会運営・イベント企業
| 企業名 | 証券コード | 主要事業 | 市場 |
|---|---|---|---|
| サイバーエージェント | 4751 | RAGE運営 | 東証プライム |
| テレビ朝日HD | 9409 | RAGE映像制作 | 東証プライム |
| エイベックス | 7860 | RAGEプロデュース | 東証プライム |
| GLOE | 9565 | イベント制作 | 東証グロース |
C. ゲームパブリッシャー
| 企業名 | 証券コード | eスポーツ展開 | 市場 |
|---|---|---|---|
| カプコン | 9697 | ストリートファイターリーグ | 東証プライム |
| コナミHD | 9766 | eFootball大会 | 東証プライム |
| バンダイナムコHD | 7832 | 鉄拳シリーズ大会 | 東証プライム |
上場企業の詳細
GameWith(6552)
ゲーム攻略メディアからeスポーツへ拡大
GameWithは、ゲーム攻略情報サイト「GameWith」を運営する企業です。2017年6月に東証マザーズ(現:スタンダード)に上場しました。
eスポーツ事業の経緯
- 2021年10月:株式会社DetonatioNを子会社化
- 2022年12月:「TEAM GAMEWITH」と「DetonatioN Gaming」を統合し「DetonatioN FocusMe」(DFM)にブランド統合
※出典:GameWith プレスリリース
DetonatioN FocusMeの競技実績
- VALORANT:VCT Pacificリーグのパートナーチームに選出(2023年〜)
- League of Legends:2021年世界大会で日本チーム初のグループステージ進出、LJL7連覇(2017-2023)
- 2024年LJLでは福岡ソフトバンクホークスゲーミングに敗れ、8連覇を逃す
事業構造
- メディア事業(ゲーム攻略サイト)が主力収益源
- eスポーツ・エンタメ事業は、スポンサー収入、大会賞金、ファングッズ販売などで収益化を図る
GLOE(9565)
eスポーツ専業として国内初上場
2022年11月30日、東証グロース市場に上場したeスポーツ専業企業です。上場時の初値上昇率は約430%を記録し、2022年上場企業の中でトップとなりました。
会社の沿革
- 2015年11月:ウェルプレイド株式会社設立
- 2021年2月:株式会社ライゼストと合併し、ウェルプレイド・ライゼスト株式会社に
- 2022年11月:東証グロース上場
- 2024年2月:GLOE株式会社に商号変更
※出典:GLOE 商号変更リリース
事業内容
- クライアントワークサービス:eスポーツイベントの企画・制作・運営
- パートナーソリューションサービス:eスポーツ選手・キャスターのマネジメント
親会社との関係
面白法人カヤック(3904)の連結子会社であり、カヤックグループのeスポーツ事業を担っています。
サイバーエージェント(4751)
RAGE運営でeスポーツイベント市場をリード
サイバーエージェントは、広告事業、ABEMA、ゲーム事業(Cygames)など多角的な事業を展開する企業です。eスポーツ分野では、子会社CyberZを中心にRAGEブランドを運営しています。
RAGEの運営体制
RAGEは、CyberZ・エイベックス・エンタテインメント・テレビ朝日の3社協業で運営されています。
- 2015年:CyberZがRAGEを立ち上げ
- 2017年3月:エイベックス・エンタテインメントが参画
- 2019年7月:テレビ朝日が参画
※出典:CyberZ プレスリリース
RAGEの実績
- オンライン配信で最高同時接続数41万人を記録
- さいたまスーパーアリーナでのイベントで約26,000人を動員
- 2024年1月には池袋に「Café&Bar RAGE ST」を開業
各社の役割分担
| 企業 | 役割 |
|---|---|
| CyberZ | 大会・リーグの企画・運営・配信 |
| エイベックス | イベント制作・プロデュース |
| テレビ朝日 | 映像制作・地上波放送 |
カプコン(9697)
ストリートファイターリーグで格闘ゲームシーンをリード
カプコンは、「ストリートファイター」シリーズを活用したeスポーツ大会を自社で運営しています。
ストリートファイターリーグ 2024
- 2024年シーズンは12チームに規模拡大(2ディビジョン制)
- グランドファイナルはパシフィコ横浜で開催、Good 8 Squadが優勝
- ワールドチャンピオンシップを両国国技館で開催
- 2025年からEsports World Cupと3年間の提携を発表
主要eスポーツタイトルの競技シーン
VALORANT
Riot Gamesが開発・運営するタクティカルシューター。日本では特に人気が高く、大規模なオフラインイベントが多数開催されています。
VCT Pacific(国際リーグ)
VCT(VALORANT Champions Tour)Pacificは、アジア太平洋地域の国際リーグです。日本からはDetonatioN FocusMeとZETA DIVISIONの2チームがパートナーチームとして参加しています。
| チーム | 2024 Stage 1 | 2024 Stage 2 |
|---|---|---|
| ZETA DIVISION | 9-10位 | 8位 |
| DetonatioN FocusMe | 12位 | - |
VCJ(国内リーグ)
VALORANT Challengers Japan(VCJ)は国内リーグで、上位チームはVCT Ascensionへの出場権を獲得できます。
- 2024 Split 1 優勝:FENNEL
- 2024 Split 2:FENNELが視聴者数22万人を記録
Apex Legends
Electronic Artsが開発するバトルロイヤルゲーム。日本チームが世界大会で優勝するなど、国際的な実績を残しています。
ALGS(Apex Legends Global Series)
世界規模の公式大会シリーズで、賞金総額は500万ドル規模です。
2024年の日本チームの活躍
| 大会 | チーム | 結果 |
|---|---|---|
| ALGS Year4 Split1 Playoffs | REJECT | 優勝(日本初) |
| PUBG MOBILE GLOBAL OPEN 2024 | REJECT | 優勝 |
| PUBG MOBILE WORLD CUP 2024 | REJECT | 準優勝 |
REJECTは2024年、日本eスポーツチーム歴代最高の獲得賞金記録を更新(4.2億円超)しました。
League of Legends
Riot Gamesが開発・運営するMOBA。日本ではLJL(League of Legends Japan League)が国内リーグとして運営されています。
LJL 2024
2024年から6チーム体制となり、PCS(Pacific Championship Series)のエコシステムに参加。
- 2024 Spring Split 優勝:福岡ソフトバンクホークスゲーミング(SHG)
- DetonatioN FocusMeの7連覇を阻止
主要eスポーツチーム一覧
上場企業傘下のチーム
| チーム名 | 親会社/運営 | 主要タイトル |
|---|---|---|
| DetonatioN FocusMe | GameWith(6552) | VALORANT, LoL |
非上場の有力チーム
| チーム名 | 運営企業 | 主要タイトル | 特徴 |
|---|---|---|---|
| ZETA DIVISION | GANYMEDE株式会社 | VALORANT | VCT Pacificパートナー |
| Crazy Raccoon | 株式会社Samurai工房 | VALORANT, Fortnite | エンタメ×eスポーツ |
| REJECT | 株式会社REJECT | Apex, PUBG MOBILE | 2024年世界大会優勝 |
| FENNEL | 株式会社Fennel | VALORANT | 2024年VCJ優勝 |
| 福岡SHG | 福岡ソフトバンクホークス | LoL | 2024年LJL優勝 |
非上場の有力企業
株式会社REJECT
- 設立:2018年12月(All Rejection Gamingとして)
- 主な実績:2024年、日本eスポーツチーム歴代最高の獲得賞金記録を更新(4.2億円超)
- 運営タイトル:PUBG MOBILE、VALORANT、Apex Legends、ストリートファイター6など
REJECTは2024年4月に「ALGS Year4 Split1 Playoffs」で優勝し、APAC Northチームとして初のALGS優勝を達成。さらに「PUBG MOBILE GLOBAL OPEN 2024」でも優勝し、日本チームとして初のシューティングゲーム世界大会制覇を成し遂げました。
※出典:REJECT プレスリリース
GANYMEDE株式会社(ZETA DIVISION運営)
- 設立:2018年1月
- 運営チーム:ZETA DIVISION
- 主な実績:VALORANTで国際大会上位常連、VCT Pacificパートナーチーム
- 特徴:ゲーミングライフスタイルブランドとしても展開
株式会社Samurai工房(Crazy Raccoon運営)
- 設立:2018年6月
- 運営チーム:Crazy Raccoon
- 特徴:エンタメ×eスポーツの融合
- 主なイベント:大規模オフラインイベント「CR FES」(さいたまスーパーアリーナで開催)
- 業務提携:2023年11月、GameWith傘下のDetonatioNと包括的業務提携を締結
株式会社Fennel
- 設立:2019年
- 運営チーム:FENNEL
- 主な実績:2024年VCJ Split1優勝(日本一)
- 特徴:2024年10月に新ロスター発表、海外からも高評価
2024年の主要イベント・大会
国内大会
| 大会名 | 開催時期 | 会場 | 動員/視聴者 |
|---|---|---|---|
| VCJ 2024 Split1 Finals | 3月 | ポートメッセなごや | - |
| CR FES 2024 | 4月 | さいたまスーパーアリーナ | - |
| SFL 2024 グランドファイナル | 2月 | パシフィコ横浜 | - |
| SFL ワールドチャンピオンシップ | 3月 | 両国国技館 | - |
| 東京ゲームショウ2024 | 9月 | 幕張メッセ | 27.4万人 |
| 全国都道府県対抗eスポーツ選手権 | - | 佐賀 | 東京都3連覇 |
| 日本eスポーツアワード2024 | 1月 | パシフィコ横浜 | MVP:ときど |
国際大会での日本チームの活躍
| 大会名 | 結果 | チーム |
|---|---|---|
| ALGS Year4 Split1 Playoffs | 優勝 | REJECT |
| PUBG MOBILE GLOBAL OPEN 2024 | 優勝 | REJECT |
| PUBG MOBILE WORLD CUP 2024 | 準優勝 | REJECT |
| Esports World Cup 2024 | 出場 | 複数の日本チーム |
| VCT Game Changers Championship | 世界6位 | ZETA DIVISION GC |
業界を取り巻く環境
日本eスポーツ連合(JeSU)の動向
JeSUは、国内eスポーツ団体を統合して2018年2月に設立された組織です。
2024年の主な活動
- 2024年6月:日本オリンピック委員会(JOC)に準加盟
- 日本eスポーツアワードの開催(MVP:ときど選手)
- 全国都道府県対抗eスポーツ選手権の継続開催
※出典:JeSU公式サイト
JOC準加盟は、2026年愛知・名古屋で開催されるアジア競技大会への選手派遣を見据えた動きです。
オリンピックeスポーツ大会の動向
IOC(国際オリンピック委員会)は2024年7月に「オリンピックeスポーツゲームズ」の創設を発表し、当初2025年にサウジアラビアでの開催を予定していました。
しかし、2025年2月に2027年への延期が発表され、さらに2025年10月にはIOCとサウジアラビアの提携解消が発表されました。
ただし、IOCはeスポーツのオリンピック化構想自体は継続する意向を示しています。
※出典:ESPN - IOC, Saudi Arabia cancel 12-year deal
まとめ
日本のeスポーツ業界は、2024年にREJECTが世界大会で優勝するなど、国際的な競争力を高めています。市場規模は2025年に200億円規模に達する見込みで、ファン数も1,000万人を超えると予測されています。
まとめ
記事のまとめ- 国内eスポーツ市場は2023年146億円→2025年200億円予測
- 上場企業は「チーム運営」「大会運営」「ゲームメーカー」の3カテゴリ
- GLOE(9565)がeスポーツ専業として初上場
- 2024年はREJECTがApex Legends世界大会で優勝
- VALORANT、Apex Legends、LoLが主要競技タイトル
- 2026年アジア競技大会に向けてJeSUがJOC準加盟
参考情報・出典
本記事で参照した主な情報源は以下の通りです。