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歌ってみた・ボーカル録音向けマイク|宅録で使える定番モデル完全ガイド【2025年】
「歌ってみた」を始めたいけど、マイク選びで迷っている...
そんな方のために、ボーカル録音に最適なマイクを価格帯別に紹介します。
歌声は繊細なニュアンスが大切。マイク選びを間違えると、どれだけ上手く歌っても「なんか違う」という仕上がりになってしまいます。
ボーカル録音に適したマイクとは
コンデンサーマイクが基本
歌ってみた・ボーカル録音にはコンデンサーマイクが基本です。
| タイプ | ボーカル録音向き | 理由 |
|---|---|---|
| コンデンサー | ◎ | 繊細な声の表現を拾える |
| ダイナミック | △ | 感度が低く、ニュアンスを拾いにくい |
コンデンサーマイクは感度が高く、声の微妙な抑揚、息遣い、ビブラートまで録ることができます。
プロのレコーディングスタジオでも、ボーカル録音にはほぼ100%コンデンサーマイクが使われています。
接続方式の選択
| 接続 | メリット | デメリット |
|---|---|---|
| USB | 手軽・安い | 音質に限界がある |
| XLR | 高音質・拡張性◎ | オーディオインターフェース必要 |
本格的に歌ってみたをするなら、XLR接続がおすすめです。
USB接続でも十分歌えますが、将来的にステップアップしたくなった時、マイクごと買い替えになる可能性があります。
指向性について
ボーカル録音では単一指向性(カーディオイド)を選びましょう。
- 単一指向性: 正面の音を中心に拾う → ボーカル録音に最適
- 無指向性: 全方向の音を拾う → 部屋の残響も拾ってしまう
- 双指向性: 前後の音を拾う → デュエット向き
【価格帯別】おすすめボーカルマイク
1万円以下:まずは始めてみたい
FIFINE K669B
| 価格 | 約3,000円 |
|---|---|
| 接続 | USB |
| タイプ | コンデンサー |
| 指向性 | 単一指向性 |
| サンプリング | 48kHz/16bit |
3,000円で始められるエントリーモデル。とりあえず録音を始めてみたい方に。
- 圧倒的な低価格
- USB接続で即使える
- 音量調整ダイヤル付き
- 音質は価格なり
- ノイズがやや多い
- 本格的なMixには限界あり
こんな人におすすめ: 初めての録音、お試し用
MAONO AU-A04
| 価格 | 約7,000円 |
|---|---|
| 接続 | USB |
| タイプ | コンデンサー |
| 指向性 | 単一指向性 |
| 付属品 | マイクアーム・ポップフィルター・ショックマウント |
マイクアーム付属のオールインワンセット。追加購入なしで本格的な録音環境が整います。
- マイクアーム・ポップフィルター付属
- 追加購入なしで即録音可能
- コスパ抜群
- 付属アームの耐久性は未知数
- USB接続の限界あり
こんな人におすすめ: セットで揃えたい初心者
1万円〜2万円:本格派エントリー
Audio-Technica AT2020
| 価格 | 約13,000円 |
|---|---|
| 接続 | XLR |
| タイプ | コンデンサー |
| 指向性 | 単一指向性 |
| 周波数特性 | 20Hz〜20kHz |
宅録・歌ってみたの定番中の定番。累計200万台以上売れたベストセラー。
- フラットで癖のない音質
- 日本メーカーの安心感
- 情報が豊富(使っている人が多い)
- Mix師も扱いやすいと評価
- XLR接続(インターフェース必要)
- ローカットフィルターなし
- 付属品は最小限
こんな人におすすめ: 本格的に始めたい方、長く使える1本が欲しい方
Audio-Technica AT2020USB-X
| 価格 | 約20,000円 |
|---|---|
| 接続 | USB-C |
| タイプ | コンデンサー |
| 指向性 | 単一指向性 |
| 周波数特性 | 20Hz〜20kHz |
| ヘッドホン出力 | あり |
AT2020のUSB版。オーディオインターフェースなしで高音質録音。
- AT2020の音質をUSBで
- ヘッドホン出力でリアルタイムモニタリング
- ミュートボタン搭載
- オーディオインターフェース不要
- XLRモデルより割高
- PC依存(スマホ録音不可)
こんな人におすすめ: インターフェースなしで高音質が欲しい方
2万円〜5万円:クオリティにこだわる
Audio-Technica AT2035
| 価格 | 約18,000円 |
|---|---|
| 接続 | XLR |
| タイプ | コンデンサー |
| 指向性 | 単一指向性 |
| 周波数特性 | 20Hz〜20kHz |
| 特徴 | ローカットフィルター・パッドスイッチ搭載 |
AT2020の上位モデル。ローカットフィルター搭載で、より実践的。
- AT2020より解像度が高い
- ローカットフィルター(80Hz)搭載
- -10dBパッドスイッチ搭載
- ショックマウント付属
- AT2020との差額の価値を感じるか個人差あり
こんな人におすすめ: AT2020からのステップアップ
AKG P220
| 価格 | 約20,000円 |
|---|---|
| 接続 | XLR |
| タイプ | コンデンサー |
| 指向性 | 単一指向性 |
| 周波数特性 | 20Hz〜20kHz |
| 特徴 | ローカットフィルター・パッドスイッチ搭載 |
オーストリアの名門AKGのエントリーモデル。ヨーロッパらしい繊細な音。
- 高音域がきれいに伸びる
- AKGらしい透明感のある音
- ローカットフィルター搭載
- 低音がやや薄め(声質による)
こんな人におすすめ: クリアで透明感のある音が好みの方
RODE NT1 5th Generation
| 価格 | 約35,000円 |
|---|---|
| 接続 | XLR / USB両対応 |
| タイプ | コンデンサー |
| 指向性 | 単一指向性 |
| 周波数特性 | 20Hz〜20kHz |
| 特徴 | 世界最低レベルのセルフノイズ |
業界最低レベルのセルフノイズを実現したプロ仕様マイク。
- 驚異的な低ノイズ(4dBA)
- XLR/USB両対応
- 32bit録音対応(USB接続時)
- 10年保証
- 価格が高い
- 高感度のため環境音に注意
こんな人におすすめ: 最高の音質を求める方、プロ志向の方
5万円以上:プロ仕様
AKG C214
| 価格 | 約45,000円 |
|---|---|
| 接続 | XLR |
| タイプ | コンデンサー |
| 指向性 | 単一指向性 |
| 周波数特性 | 20Hz〜20kHz |
| 特徴 | C414の単一指向性特化モデル |
名機C414の遺伝子を持つプロ仕様モデル。
- プロスタジオでも使われる音質
- C414に近い特性
- 高い解像度と透明感
- 価格が高い
- 環境をしっかり整える必要あり
Audio-Technica AT4040
| 価格 | 約45,000円 |
|---|---|
| 接続 | XLR |
| タイプ | コンデンサー |
| 指向性 | 単一指向性 |
| 周波数特性 | 20Hz〜20kHz |
AT2020/AT2035の最上位モデル。プロのレコーディングにも使われる。
- 極めて高い解像度
- ウィスパーボイスも綺麗に録れる
- フラットながら存在感のある音
- 価格が高い
- 宅録では性能を活かしきれない場合も
必要な周辺機材
オーディオインターフェース(XLR接続の場合必須)
XLR接続のマイクを使う場合、オーディオインターフェースが必要です。
| モデル | 価格 | 特徴 |
|---|---|---|
| Focusrite Scarlett Solo | 約15,000円 | 定番・コスパ◎ |
| Steinberg UR12 | 約10,000円 | 安価・Cubase付属 |
| MOTU M2 | 約25,000円 | 高音質・人気急上昇 |
| Universal Audio Volt 1 | 約20,000円 | ビンテージプリアンプ搭載 |
初心者おすすめ: Focusrite Scarlett Solo(定番で情報が豊富)
ヘッドホン
録音中に自分の声をモニタリングするためのモニターヘッドホンが必要です。
| モデル | 価格 | 特徴 |
|---|---|---|
| Audio-Technica ATH-M20x | 約6,000円 | エントリー定番 |
| Audio-Technica ATH-M50x | 約20,000円 | プロ定番 |
| SONY MDR-CD900ST | 約18,000円 | 業界標準 |
初心者おすすめ: Audio-Technica ATH-M20x(安くて十分な性能)
ポップガード
「パピプペポ」などの破裂音(ポップノイズ)を防ぐポップガードは必須です。
| タイプ | 価格 | 特徴 |
|---|---|---|
| 布製 | 500〜1,500円 | 安価・効果やや低い |
| 金属製 | 1,500〜3,000円 | 効果高い・清掃しやすい |
マイクスタンド/マイクアーム
| タイプ | 価格 | 特徴 |
|---|---|---|
| 卓上スタンド | 1,000〜3,000円 | 安価・場所を取る |
| フロアスタンド | 3,000〜10,000円 | 安定・場所を取る |
| マイクアーム | 2,000〜10,000円 | 省スペース・おすすめ |
おすすめ: マイクアーム(デスクスペースを有効活用)
ショックマウント
デスクの振動がマイクに伝わるのを防ぎます。マイクに付属している場合もあるので確認しましょう。
DAW(音楽制作ソフト)の選び方
録音した音声を編集するにはDAW(Digital Audio Workstation)が必要です。
無料で使えるDAW
| DAW | 対応OS | 特徴 |
|---|---|---|
| GarageBand | Mac/iOS | Apple純正、シンプルで使いやすい |
| Audacity | Win/Mac/Linux | 無料の定番、シンプルな波形編集 |
| Cakewalk by BandLab | Windows | 元有料ソフト、高機能 |
| REAPER | Win/Mac | 60日無料試用、安価なライセンス |
Mac初心者おすすめ: GarageBand Windows初心者おすすめ: Audacity または Cakewalk
有料のDAW(オーディオインターフェース付属含む)
| DAW | 価格 | 特徴 |
|---|---|---|
| Cubase AI/LE | インターフェース付属 | Steinberg製品に付属 |
| Ableton Live Lite | インターフェース付属 | 多くの機器に付属 |
| Logic Pro | 約30,000円 | Mac専用、プロ仕様 |
| Studio One | 約15,000円〜 | 直感的なUI |
| FL Studio | 約25,000円〜 | EDM向け |
歌ってみた向けおすすめ: オーディオインターフェースに付属するDAWから始めて、必要に応じてアップグレード
録音の流れ(初心者向け)
ステップ1:機材をセットアップ
- オーディオインターフェースをPCに接続
- マイクをインターフェースに接続
- ヘッドホンをインターフェースに接続
- DAWを起動し、オーディオ設定を確認
ステップ2:録音レベルを調整
- DAWで新規オーディオトラックを作成
- 録音待機状態にする
- 歌いながらレベルメーターを確認
- ピークが-12dB〜-6dBになるようゲイン調整
ステップ3:カラオケ音源を準備
- ニコニコ動画やYouTubeからオフボーカル音源を入手
- DAWに読み込み
- テンポやキーを確認(必要に応じて調整)
ステップ4:録音
- カラオケをヘッドホンで聴きながら歌う
- 複数テイク録音する
- 良いテイクを採用してつなげる(コンピング)
ステップ5:Mix依頼 or セルフMix
- 録音データを書き出し(WAV形式推奨)
- Mix師に依頼、またはセルフでMix
- 完成した音源を投稿
有名歌い手・ボカロPの使用マイク
参考までに、有名歌い手やボカロPが使用しているマイクを紹介します。
定番として使われているマイク
Audio-Technica AT2020 / AT2035:
- 圧倒的なシェア
- 多くの歌い手がキャリア初期に使用
- Mix師も扱いやすいと評価
RODE NT1 / NT1-A:
- 低ノイズで評価が高い
- 透明感のある音質
- プロアマ問わず人気
AKG C214 / C414:
- プロスタジオ御用達
- 透明感と解像度の高さ
- 予算に余裕がある方向け
上級者が使うマイク
Neumann U87 Ai:
- 世界標準のスタジオマイク
- 約40万円
- プロのレコーディングに
Sony C-800G:
- 真空管マイク
- 約70万円
- 海外のトップアーティストが使用
初心者おすすめセット
予算2万円セット
| 機材 | モデル | 価格 |
|---|---|---|
| マイク | MAONO AU-A04(セット) | 約7,000円 |
| ヘッドホン | Audio-Technica ATH-M20x | 約6,000円 |
| DAW | GarageBand(Mac無料)/ Audacity(無料) | 0円 |
| 合計 | 約13,000円 |
予算5万円セット
| 機材 | モデル | 価格 |
|---|---|---|
| マイク | Audio-Technica AT2020 | 約13,000円 |
| インターフェース | Focusrite Scarlett Solo | 約15,000円 |
| ヘッドホン | Audio-Technica ATH-M20x | 約6,000円 |
| マイクアーム | RODE PSA1(互換品) | 約3,000円 |
| ポップガード | 金属製 | 約1,500円 |
| DAW | Cubase AI(付属) / GarageBand | 0円 |
| 合計 | 約38,500円 |
予算10万円セット
| 機材 | モデル | 価格 |
|---|---|---|
| マイク | RODE NT1 5th Gen | 約35,000円 |
| インターフェース | MOTU M2 | 約25,000円 |
| ヘッドホン | Audio-Technica ATH-M50x | 約20,000円 |
| マイクアーム | RODE PSA1 | 約13,000円 |
| ポップガード | 金属製 | 約2,000円 |
| リフレクションフィルター | sE Electronics RF-X | 約8,000円 |
| 合計 | 約103,000円 |
宅録環境の整え方
マイクだけ良くても、録音環境が悪ければ意味がありません。
部屋の残響対策
コンデンサーマイクは感度が高いため、部屋の反響音も拾いやすいです。
すぐにできる対策:
- カーテンを閉める
- 毛布や布団を周囲に配置
- クローゼットの中で録音(意外と効果的)
- 本棚の前で録音(本が吸音材代わり)
お金をかける対策:
- 吸音材を壁に貼る(3,000〜10,000円)
- リフレクションフィルターを使う(5,000〜15,000円)
- ボーカルブースを設置(30,000円〜)
環境音対策
確認すべき環境音:
- エアコンの音
- PCファンの音
- 冷蔵庫の音
- 外の車・電車の音
- 隣人・家族の生活音
対策:
- 録音中はエアコンを切る
- PCから離れた位置で録音
- 深夜など静かな時間帯に録音
- 窓を閉める
マイクとの距離
ボーカル録音での推奨距離は15〜25cm程度。
- 近すぎる(5cm以下): 低音が強調される、破裂音が入る
- ちょうど良い(15〜25cm): バランスの良い音
- 遠すぎる(30cm以上): 部屋の反響を拾う、声が遠い
ポップガードを使う場合は、ポップガードとマイクの間に10cm程度空けましょう。
録音時のコツ
声量に注意
デジタル録音では、音割れ(クリッピング)したら終わりです。
- DAWのレベルメーターが赤に達しないように
- ピーク時でも-6dB程度に収める
- 小さく録って後から上げる方が安全
歌い方を安定させる
マイクとの距離が変わると音量も変わります。
- マイクスタンドやアームでマイク位置を固定
- 自分も姿勢を安定させる
- サビで前のめりにならないよう注意
テイクを複数録る
1テイクで完璧に歌おうとせず、複数テイク録って良い部分をつなげるのがプロのやり方です。
- 同じパートを3〜5テイク録る
- DAWで良い部分を切り貼り(コンピング)
- ハモリも別トラックで録る
よくある質問
まとめ
まとめ
歌ってみた・ボーカル録音マイクの選び方- タイプ: コンデンサーマイクを選ぶ
- 接続: 本格派はXLR、手軽さ重視ならUSB
- 指向性: 単一指向性(カーディオイド)
予算別おすすめ:
- 1万円以下: MAONO AU-A04(セット)
- 1〜2万円: Audio-Technica AT2020(定番)
- 2〜5万円: RODE NT1 5th Gen
- 5万円以上: AKG C214 / AT4040
迷ったらAT2020。圧倒的な使用者数と、Mix師からの信頼があります。
良いマイクを選んでも、環境が悪ければ宝の持ち腐れ。まずは部屋の反響対策から始めましょう。
素敵な歌ってみたライフを!
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