【2025年】ゲーム実況者がゲーム開発を始める方法|Unity入門からインディーゲーム制作まで
「毎日ゲームを実況してるけど、自分でもゲームを作ってみたい...」
「自分が作ったゲームを自分で実況したら面白そう...」
ゲーム実況者として活動していると、一度は 自分でゲームを作りたい と思ったことがあるのではないでしょうか?
実は、ゲーム実況者がゲーム開発を始めることには 大きなメリット があります。
ゲーム実況者がゲーム開発を始めるメリット
1. 唯一無二のコンテンツになる
「自分で作ったゲームを自分で実況する」という体験は、他の実況者には真似できません。視聴者にとっても新鮮で特別なコンテンツになります。
2. 開発過程も配信コンテンツに
ゲーム開発の過程を配信することで、制作から完成まで視聴者と一緒に歩める 長期コンテンツになります。視聴者の意見を取り入れながら開発すれば、より愛されるゲームに。
3. ゲームへの理解が深まる
開発者視点でゲームを見れるようになり、実況の質が上がります。「このゲームはこういう意図で作られてるんだな」という解説ができるように。
4. 新しい収益源になる
作ったゲームを販売すれば、配信収入とは別の収益源に。Steam等で販売すれば、世界中のプレイヤーに届きます。
5. ゲーム業界への道が開ける
趣味で始めたゲーム開発が、ゲーム会社への就職やインディーゲームクリエイターとしてのキャリアにつながる可能性も。
- 唯一無二の配信コンテンツ
- 開発過程も配信ネタになる
- ゲーム理解が深まり実況力UP
- ゲーム販売で収益化
- ゲーム業界への転職も視野に
ゲームエンジンの選び方
ゲームを作るには「ゲームエンジン」というツールを使います。代表的なものを比較しましょう。
主要ゲームエンジン比較
| エンジン | 難易度 | 得意なジャンル | 言語 | 費用 |
|---|---|---|---|---|
| Unity | ★★★☆☆ | 2D/3D全般、スマホ | C# | 無料〜 |
| Unreal Engine | ★★★★☆ | 3D、AAA級 | C++/Blueprint | 無料〜 |
| Godot | ★★☆☆☆ | 2D、インディー | GDScript | 完全無料 |
| RPGツクール | ★☆☆☆☆ | RPG | なし | 有料 |
| GameMaker | ★★☆☆☆ | 2D | GML | 無料〜 |
初心者におすすめは「Unity」
- 情報量が圧倒的:日本語のチュートリアルや書籍が豊富
- 2D/3D両対応:どんなジャンルも作れる
- 就職にも有利:ゲーム業界で最も使われている
- 無料で始められる:個人なら無料で商用利用可能
- Asset Store:素材やツールが豊富
| 費用 | 無料(年間収益・資金調達20万ドル未満の個人) |
|---|---|
| 対応プラットフォーム | PC/スマホ/Switch/PS/Xbox等 |
| プログラミング言語 | C# |
| 日本語情報 | 非常に豊富 |
| おすすめ度 | ★★★★★ |
ゲーム開発の学習ロードマップ
Phase 1:環境構築と基礎(1〜2週間)
-
Unityをインストール
- Unity Hubをダウンロード
- 最新のLTS版をインストール
-
Unity公式チュートリアル
- Unity Learn(無料)で基礎を学ぶ
- 「Roll a Ball」などの入門プロジェクト
-
エディタの操作に慣れる
- シーンビュー、ゲームビューの操作
- オブジェクトの配置
Phase 2:C#の基礎(1〜2ヶ月)
Unityでゲームを作るには、C#(シーシャープ)というプログラミング言語を使います。
学ぶべき内容:
- 変数、条件分岐、ループ
- 関数、クラス
- Unity特有のライフサイクル(Start, Update等)
おすすめ学習リソース:
- Progate(プロゲート)
- ドットインストール
- YouTube動画
Phase 3:ミニゲーム制作(1〜2ヶ月)
まずは簡単なゲームを完成させることが大切。
おすすめの練習ゲーム:
- ブロック崩し:物理演算の基礎
- シューティング:敵AI、弾の処理
- 2Dアクション:キャラクター操作
- パズルゲーム:ロジック
Phase 4:オリジナルゲーム制作(3ヶ月〜)
学んだことを活かして、オリジナルゲームに挑戦。
制作のコツ:
- 最初は小規模なゲームから
- 完成させることを最優先
- アセットストアを活用
ゲーム開発配信のコツ
1. 視聴者参加型にする
- 「次はどんな機能を追加する?」とアンケート
- 視聴者のアイデアを採用
- キャラクター名を視聴者から募集
2. 進捗を可視化する
- Todoリストを画面に表示
- 「今日のゴール」を設定
- 達成したらお祝い
3. 失敗も楽しむ
- バグは笑いのネタ
- 試行錯誤の過程が面白い
- 完璧を求めすぎない
4. 解説しながら作る
- 何をしているか説明
- 初心者にもわかりやすく
- 質問に答える
収益化・ゲーム販売方法【個人でも販売可能】
作ったゲームを販売する主な方法:
| プラットフォーム | 手数料 | 特徴 |
|---|---|---|
| Steam | 30% | 最大のPCゲーム市場 |
| itch.io | 0〜10%(任意) | インディー向け |
| App Store | 30%(15%) | iPhone向け |
| Google Play | 30%(15%) | Android向け |
| BOOTH | 5.6%+22円 | 日本向け、同人ゲーム |
手数料を自分で設定でき(0%も可能)、審査なしですぐ公開できます。まずはitch.ioで反応を見て、好評ならSteamへ進出するのがおすすめ。
プログラミングを効率よく学ぶには
ゲーム開発にはC#の知識が必要です。独学でも学べますが、効率よく確実に身につけたいなら プログラミングスクール も選択肢に。
CodeCamp なら、現役エンジニアのマンツーマン指導で基礎から学べます。365日7時〜23時40分まで受講可能なので、配信スケジュールに合わせて学習できます。
関連記事:配信者・YouTuberが学ぶべきプログラミング言語5選
まとめ:ゲーム実況者からゲームクリエイターへ
まとめ
ゲーム開発を始めるステップ- Unityをインストール(無料)
- 公式チュートリアルで基礎を学ぶ
- C#の基礎を習得
- ミニゲームを作って完成させる
- オリジナルゲームに挑戦
- 開発配信で視聴者と共有
- 販売・収益化へ
おすすめのゲームエンジン
- 初心者:Unity(情報量多い、無料)
- 2D特化:Godot(完全無料、軽量)
- 3D本格派:Unreal Engine(高品質)
ゲーム実況者がゲームを作るというのは、究極の「好き」を形にすること。
毎日ゲームを遊んで、語って、伝えているあなただからこそ、素晴らしいゲームが作れるはず。
まずはUnityをインストールして、簡単なチュートリアルから始めてみてください。
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画像クレジット
本記事で使用している画像の一部は Unsplash より提供されています。
- ゲームプレイのイメージ: Photo by Branden Skeli on Unsplash
- ゲームコントローラー: Photo by Roberto Vincenzo Minasi on Unsplash
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