ゲーム機の歴史

家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機の進化

39 events1972 - 2024
1970s
1972

Magnavox Odyssey

世界初の家庭用ゲーム機

製品
1972

Pong

アタリが業務用ゲーム機を発売

製品
1977

Atari 2600

カートリッジ交換式ゲーム機の普及

製品
1978

スペースインベーダー

タイトーが大ヒットアーケードゲームを発売

製品
1980s
1980

パックマン

ナムコが世界的ヒット作を発売

製品
1981

ドンキーコング

任天堂がアーケードに参入、マリオ初登場

製品
1983

ファミリーコンピュータ

任天堂が家庭用ゲーム機を発売

製品
1983

アタリショック

北米ゲーム市場が崩壊

社会
1985

スーパーマリオブラザーズ

横スクロールアクションの金字塔

製品
1989

ゲームボーイ

任天堂が携帯ゲーム機を発売

製品
1989

メガドライブ

セガが16ビットゲーム機を発売

製品
1990s
1990

スーパーファミコン

任天堂が16ビット機で応戦

製品
1991

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

セガのマスコットキャラクター誕生

製品
1994

プレイステーション

ソニーが3D対応ゲーム機で参入

製品
1994

セガサターン

セガが32ビット機を発売

製品
1996

NINTENDO64

任天堂が64ビット機を発売

製品
1996

ポケットモンスター

社会現象となるRPGシリーズ開始

製品
1998

ドリームキャスト

セガ最後の家庭用ゲーム機

製品
2000s
2000

プレイステーション2

DVD再生対応で大ヒット

製品
2001

ゲームキューブ

任天堂が光ディスク採用

製品
2001

Xbox

マイクロソフトがゲーム機市場参入

製品
2004

ニンテンドーDS

タッチパネル搭載の携帯ゲーム機

製品
2004

PlayStation Portable

ソニーの高性能携帯ゲーム機

製品
2005

Xbox 360

オンラインサービス強化

製品
2006

プレイステーション3

Blu-ray搭載の高性能機

製品
2006

Wii

モーションコントローラーで新市場開拓

製品
2010s
2011

ニンテンドー3DS

裸眼3D対応携帯ゲーム機

製品
2011

PlayStation Vita

ソニーの次世代携帯機

製品
2012

Wii U

タブレット型コントローラー採用

製品
2013

プレイステーション4

ソニーが次世代機で先行

製品
2013

Xbox One

マイクロソフトの第3世代機

製品
2016

PlayStation VR

家庭用VRゲーム本格化

製品
2017

Nintendo Switch

据置・携帯のハイブリッド機

製品
2019

Google Stadia

クラウドゲーミングサービス開始

製品
2020s
2020

プレイステーション5

超高速SSD搭載の次世代機

製品
2020

Xbox Series X/S

2モデル展開の次世代Xbox

製品
2022

Steam Deck

Valve社の携帯PCゲーム機

製品
2023

PlayStation Portal

PS5リモートプレイ専用機

製品
2024

Xbox Game Pass拡大

サブスクリプションサービスの主流化

社会