自動車の歴史
馬車から自動運転車への進化
蒸気自動車
ニコラ・ジョゼフ・キュニョーが軍事用蒸気車を開発
ガソリン自動車誕生
カール・ベンツが世界初の実用的ガソリン自動車を開発
ダイムラーの自動車
ゴットリープ・ダイムラーが4輪自動車を開発
パナール
世界初の自動車メーカーがフランスで設立
電気自動車記録
時速100kmを初めて突破(電気自動車)
フォード設立
ヘンリー・フォードがフォード・モーターを設立
T型フォード
大量生産により自動車の大衆化が始まる
電動スターター
キャデラックが電動式セルフスターターを初採用
移動組立ライン
フォードが自動車産業に革命をもたらす生産方式を導入
クライスラー設立
ウォルター・クライスラーが自動車会社を設立
日産自動車
日本で日産自動車が設立
トヨタ自動車
豊田自動織機から独立しトヨタ自動車工業設立
フォルクスワーゲン
ビートル(タイプ1)の生産開始
ホンダ設立
本田技研工業が設立(当初は二輪車メーカー)
コルベット
シボレーが初のグラスファイバー製スポーツカーを発売
ミニ
BMCが革新的な小型車を発売
3点式シートベルト
ボルボが現代的なシートベルトを開発・無償公開
ポルシェ911
象徴的なスポーツカーが誕生
カローラ
トヨタが世界的ベストセラーとなる大衆車を発売
マスキー法
アメリカで厳しい排ガス規制法が成立
シビック
ホンダが低公害エンジンCVCC搭載車を発売
オイルショック
石油危機により燃費重視の時代へ
エアバッグ実用化
メルセデス・ベンツがエアバッグを標準装備
ミニバン登場
クライスラーがダッジ・キャラバンを発売
ABS普及
アンチロック・ブレーキシステムが一般車に普及開始
レクサス
トヨタが高級車ブランドを立ち上げ
NSX
ホンダが日本初のスーパーカーを発売
プリウス
トヨタが世界初の量産ハイブリッド車を発売
テスラ設立
電気自動車専門メーカーが設立
テスラ・ロードスター
量産電気スポーツカーが登場
日産リーフ開発発表
量産型電気自動車の開発を発表
日産リーフ
世界初の量産型電気自動車を発売
テスラ・モデルS
高性能電気セダンが自動車業界に衝撃
自動運転実験加速
Google、テスラなどが公道実験を本格化
水素自動車
トヨタMIRAIが一般販売開始
オートパイロット
テスラが準自動運転機能を実用化
EV普及加速
各国がガソリン車廃止計画を発表
MaaS拡大
モビリティサービスが世界的に展開
テスラ時価総額首位
自動車メーカーとして世界最高の時価総額に
半導体不足
世界的な半導体不足が自動車生産に影響
BYD台頭
中国BYDがEV販売でテスラに迫る
レベル3自動運転
メルセデス・ベンツが条件付き自動運転を実用化
全固体電池
次世代バッテリー技術の実用化が進む
他のタイムラインを探索
さまざまな分野の歴史と変遷をインタラクティブに体験
iPhone 歴代モデル
2007年〜現在
初代から最新モデルまで、iPhoneの進化の歴史を振り返る
カメラの歴史
1839年〜現在
フィルムからデジタルまで、カメラ技術の進化を辿る
家電の歴史
1901年〜現在
電気掃除機からAI家電まで、暮らしを変えた家電の進化
テクノロジー年表
1970年〜現在
インターネット、AI、スマートフォンなど技術革新の歴史
日本の歴史年表
紀元前〜現在
縄文時代から令和まで、日本の歴史を時系列で探索
日本漫画の歴史
1946年〜現在
手塚治虫から最新作まで、日本漫画文化の変遷を辿る